マスメディアの影響力は凄い。外為準備金知らない人もいる。

かざこしサイト
つい最近、東日本大震災復旧、復興資金は増税国債の発行ではなく、外為準備金の取り崩しによって行うべきで一週間のNHK日曜討論で参加者の誰一人としてこれに触れる人がいなかったと書いたところ、コメントを頂き、「誰も触れなかったと言うことは、外為準備金なんて元々余裕がなかったんじゃないの」と言うご意見でした。

この方以前のコメントから見て現役の頃は会社のリーダー、現在では地域のリーダーだろうと思われる方なのですが、マスメディアがほとんど外為準備金の有効利用を言わないので多分相当数の人が外為準備金と言う言葉はご存知でもどのくらい有るのかはご存知ないかも知れないと思い調べたものをご紹介します。

このグラフは外為準備金のみのデータではありませんが、ほとんどがドルベースで民間資金も含まれているようですが政府資金だと思います。

知らないことには判断のしようもありませんから、マスメディアは様々な事実を報道して欲しいものです。また報道するのが責務というものだと思います。