初めてグリルを使って見ました。

かざこしサイト世の中、原発やらせメールとか大雨被害拡大、アメリカデフォルト問題など静かになる気配がありませんが、それらはそれらとして食べるものは食べなければと、毎日同じものだけを食べていたのでは飽きが来ますし、体にも良くないと言う訳で、昨日は冷凍庫の中を見たら前妹が来た時買ってあった魚と肉が目に付き、まずは魚だと言うことで、魚焼き用の網を探したのですが見つからず、ガスコンロを見たらグリルがあります。

私は64歳の今になるまでグリルと言うものを使ったことが無いので、マニュアルがあるかもしれないと言うわけで探したのですが、見つかりません。10数年も前に買ったガスコンロについているグリルですからあるわけも無いなと、インターネットで調べたら案外と簡単。これなら私でも使えそうだというわけで先ずはグリルの部品の洗浄。洗い終わって乾燥と余熱をかけ、グリル用アルミトレーに魚を乗せ焼け具合を見ながら仕上げ。まあまあ美味しかったです。

グリルを使ったレシピを見ますとトーストや漬物まで載っていました。これからおいおいレパートリーを増やして無味乾燥な一人暮らしの食生活に色をつけることが出来そうで楽しくなりました。

それと妻が飯田から来るとき、友人から頂いたと言うナスがたくさんあったので、2つを蒲焼に、大きな一つを漬物にしてみようと、ちょうどキュウリの浅漬けの元が目に入ったのでナスを薄切りにしてナイロン袋に入れキュウリの浅漬けの元と一緒に揉んで冷蔵庫にいれ一番寝かしました。

今朝これから朝食で食べて見るのですが美味しくできているか楽しみです。

冷凍庫には豚の細切れも入っていたので、これも今朝の食事で使って見ようと思います。

お酒が切れたので、昨日買いに行ったのですが、以前はこのコンビニはカードで支払いが出来たと思ったのですが、昨日はお母さんだけしかいなくて息子がいなくなったので扱い方がわからず機械は仕舞いこんでしまったとのこと。品揃えも以前の半分くらい。空いている棚もありました。ちょっと気の毒になりました。

国道沿いでは、閉鎖したホテル、喫茶店、食堂いっぱいあり、このまま数十年も経てば、昔はここには街があったんだよということになりかねません.

ともかく内需を増やさないとどうにもならないのですが、自民党公明党ならいざ知らず、管民主党政権自民党に輪をかけたほど保守的になってしまいましたから、当分管さんとその取り巻きの人達が退却するまではどうにもならないと思います。困ったことです。