1日中沖縄民謡と大東島太鼓をYOUTUBEで聴きました。

かざこしサイト
朝からブログ更新、食事などをした後、そうだYOUTUBEで沖縄民謡や大東島太鼓が見れたり聴いたり出来ないかと調べてみたら民謡のほうはいっぱいあり1日堪能してしまいました。

ついでに聞きながら、大東島への行き方や旅行代金などを調べてみましたが、沖縄那覇空港から飛行機で約1時間距離にして360kmの遠隔地にあり簡単にいけるところではありませんでした。羽田空港から八丈島まで約300km、それより遠いのです。船便は週1回ぐらいで天候により運休。飛行機しか便りにならないと言うことです。

こんなことなら、数年前宮古島から多良間島に行ったとき、足を延ばして大東島にも行っておくべきだったと悔やまれます。

またエイサーはお盆などの時しか見られないわけで、ライブハウスがあるかなと思ったのですがこれが見つからない、宿も3軒しかないのでお盆の次期に取るのは多分難しいだろうなと思って沖縄民謡っ専門のライブハウスを探したら石垣島にありました。

甥っ子の結婚式があればついでいまわろうという計画なので、一週間ぐらいかければ行けない事はないのですが、妻が仕事があるのでこれは無理そう。

あじっくりと計画を立ててみることにして、とりあえず皆様にYOUTUBEによる沖縄民謡と大東島太鼓の様子をご紹介します。

沖縄民謡 YOUTUBEで検索していただいてもいっぱい出てきます。1日聞いていても聞き終わらないのではないかと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=FRxtow4UeR0

大東島太鼓 YUUTUBEこれも検索するといっぱい出てきますが、私が聞きに言った南大東島碧会が最初に出てきたものをご紹介します。


有名な「安里屋ユンタ」の中で歌われている「マタハーリヌチンダラカヌシャマヨ」とはについての説明もありましたのでそれもご紹介します。「なんて可愛らしい絶世の美女よ」というような意味だそうです。
竹富島うんちく話
http://www.tdon.net/tdon/middle/unchiku/contents002.htm

その他にも沖縄や大東島に関するページは多々ありましたが続きは明日ご紹介します。