RSSアプリを高齢者用パソコンに組み込んでみる。今日は天竜峡盆踊り。

一昨日高齢者用パソコンにNHKラジオを組み込み一応完成したのですが、ついでにアプリケーションソフトとして無料ダウンロードしたRSSリーダーソフトが現在提供されなくなっていてこれがまたとてつもなく高機能で購入すれば2万8千円するのですがこれを母用に開発した高齢者用のパソコンにもコピーしておこうとやってみました。
 
提供停止後のすでにダウンロードしてあるソフトについては、個人の責任で自由にお使いくださいと書いてあったので、問題は無いだろうとやってみた訳です。エクセルソフトをコピ−して使うようなものですから、著作権問題が心配だったのです。
 
なにしろ500以上のプログラムをコピーして階層もしっかり作らないとだめだと思ったのでビスタで使っているプログラムの階層を見てメモリーを使いコピーして行ったのですが一発ではだめでしたが、少しの修正で使えるようになりました。
 
このソフト情報収集という面では、私がやってきた9年ぐらいの間では最高のもので、サービス停止は社会的損失が大きいものと思います。
 
まあ母はとても使い切れないと思いますが、もしかすると使いたいとなるかもわからないし私が母のところに行ったときに使いたくなる可能性が高いと言うことで良かったです。
 
 
この作業の過程で、今日9月3日南信州天龍峡天龍峡盆踊大会があるとの天龍峡温泉観光協会様のブログが更新されていることに気がつきましたのでそれをご紹介します。
 
雨の場合は中止になる可能性もあり、午後3時ごろ開しか中止かが決まるので、そのブログで再度お知らせするとのこと。
 
私はまたまた、母の図書館の本を返却のため飯田に帰られないので、ビデオ撮影し民様方にご紹介することが出来ません。
 
この天龍峡の踊りについて、以前YOUTUBEで沖縄民謡を中心とする民謡を調べていたとき、天龍峡の民謡は無いのかと調べたところ数は少なかったのですがありましたので、もし見ていただいて午後3時のブログ更新で開催されると言うことになったら、ぜひともお出かけください。
 
龍峡小唄
携帯投稿はYOUTUBEの直リンクが出来ませんので下記リンクからご覧ください。
 
動画へのリンク
 
天龍下れば
携帯投稿はYOUTUBEへの直リンクができません。下記リンクでご覧ください。 
動画へのリンク
 
詳しくは天龍温泉観光協会ブログをご覧ください。
 
天龍峡の皆さんも頑張っておられます。昔のように賑やかになってくれると良いがなと思います。