長野県最南端の村、天龍村満嶋神社秋祭り10月8日9日。

かざこしサイト
天龍村満嶋神社秋祭り浦安の舞動画
 
この祭りには過去2回行ったことがあるのですが、印象に強く残っているのは浦安の舞です。
 
この舞戦前のまだ神教が国教であった当時作られたものとのことですが、私の生まれ育った上伊那地方では見たことがなく、古来から伝わる厳かな踊りかと興奮したものです。
 
その他掛け太鼓などもあって普段はひっそりとしている平岡の駅前通りがどこにこんなに人がいたのと驚くような人出です。
 
ご老人は紋付きを着て袴を履き扇子を持ち若き頃を思い出しているのか涙していました。
 
商店街では、女将さんたちがやはり若き頃を思い出しているのか、嬌声を出して応援していました。
 
こんな雰囲気のお祭りは見たことがなく翌年も見に行きましたがそれほど興奮するお祭りです。
 
お祭りに懐疑的な方がおられましたらぜひ行って見られることをお勧めします。
 
なおご紹介する天龍村ホームページには、動画がふんだんに使われていますが、これは早稲田大学の学生チームの協力があるらしく、他の町村でも依頼を検索されたらいかがと思います。
 
満嶋神社秋祭り
 
上記URL内でたくさんのお祭りの動画がご覧いただけます。