鳩除けツル糸効果大きい。情報は集めるべし。

かざこしサイト
もう10年以上前から、我が家の蔵の壁が鳩にやられ放しだったのですが、壁塗り修理をすれば数万円、大規模な補修をすれば見積もってもらったところ、大負けに負けて200万円とのことで、現在は何も使っているわけではないし、たとえ壁の補修をしたとしても、鳩が壁土を食べるのはそれなりの理由があって、大鹿村の鹿が土を舐めるのは、塩分を取るためのような。

そうだとすれば、すぐまた鳩にやられてしまうし。と言うわけで、もう成り行きに任すかと思っていたのですが、つい先日飯田から帰って見たら、大きなネズミが、母が撒いてあった薬を食べて死んでいるのが見られました。そうだネズミ取りを鳩が寄って来る所に撒いておけば良いじゃないかと薬屋さんに行って話したところ、薬を撒けば食べた鳩が大量に死んだ場合問題になる。カスミ網の方か良いんじゃないかと言われ、気がついたのが、カスミ網だと鳩が網に引っかかって飢え死にすることがあるが、鳩を取ることが目的ではなく、鳩が近寄らなければ良いので、糸でも綱でも壁際に張っておくだけでも鳩が近づくと羽に当たるのを嫌がるのでないか、どうかなと3日前に試して見ましたら、3日たった今日でも効果抜群。全く鳩が来なくなりました。

材料は昨年まで瓜のツル用に使っていた網と何年前に使ったかわからないテープを使っただけですから今回は1円もかからなかったわけです。

こんな簡単なことを10年前に気がつけば、蔵は無傷でいたものと思います。

何にしても人からこまめに情報を集めてみることは大事だとつくづく思いました。

この件は解決したのですが、次の問題が発生。

赤蜂の幼虫の死骸が車の上に多数捨てられているのです。これは食料が乏しく蜂が子育て出来なくなったと言うことのようです。秋も深まったら動物たちも餌を求めて歩き回り被害が出そうな雰囲気です。