今日は久しぶりに名古屋へ、セミナー参加。

かざこしサイト 
名古屋で日立ソリュージョンズという会社の3時間セミナーがあるので、久しぶりに名古屋へ行ってきます。飯田からだと10時頃家を出ればよいのですが、辰野からだと松本から来る本数の少ないバスに乗らなければならないので8時過ぎに家を出なければなりません。ちょっときつくなります。バスの乗車時間も1時間ほど長くなりロスは大きいのですが、携帯でインターネットは見られるので、昔に比べ良くなりました。 
 
帰りも同様、松本行きのバスには2時間半ほどの余裕があるので、この時間も丸善に行って本でも買って来ようかと思っています。 
 
現役時代ならこういった教育には会社がお金をかけてくれたのですが、退職後は自分のお金で行ってこなければならないのが大変です。 
 
その代わり、現役時代は会社が指定していかれる場合は良いのですが、自分が見つけたセミナーや講習会には参加費が5万円とかするので、上司に具申して工場長当たりまで認可をお願いして回ると言った大変なことがありました。帰ってきたら早速その成果を見せないといけないので、事前に解決したいことを整理しておきおよその改善の道筋を立てて、帰ってから一挙に解決してみせる。 
 
なかなか大変でしたが、今はすべて自分のお金と時間でやっているのでそう言う気苦労はありません。 
 
昔、長野経済研究所というところに行ったとき、身銭を切らないとだめだと言われて、そう言うものかと思っていたので、一ヶ月に1回ぐらいの割合で東京や名古屋、大阪に身銭を切っていくようにしています。都会に住んでいれば、交通費や宿泊代の負担が無くて良いのですが、その代わり生活費はかかるので同じようなものかと諦めています。