ソクラテス様様、30万円助かった。

かざこしサイト
昨日飯田への帰りに、老人ホーム値上げの交渉にこれが最後だと寄ってきたのですが、若い頃勉強した、ソクラテスの交渉技術と言うのを思い出し、それに沿ってやってみました。
 
2時間ほど経営者の事務所の中で会長、専務と二人を相手にしての交渉。交渉環境としては不利な環境でしたが、ソクラテスの交渉技術を思い出し、冷静に相手を興奮させないようにやってみました。
 
この結果大成功、この話はなかったことにして元のまま行きましょうと言うことになりました。
 
これで母が路頭に迷うことなく、アップ要請分月3万5千円か一括払い30万円と言う話はなくなり一安心して沖縄、名古屋の旅行に行って来られることになりました。
 
ソクラテスの交渉技術と言う本を読んだのが、いつ読んだか思い出せないほど前の話しですが、今頃になって役立つとは思いもよりませんでした。
 
ソクラテス様様でした。会社でも集合教育で説得の技術と言うのを学んだことはあるのですが、これは上司としての部下の説得についての勉強で、同等の間柄、社会的に上に当たる人々との交渉では、会社の半纏をまとった話し合いではないのでこちらに有利に話を進めるということは、少し難しいのです。
 
日本が世界の中で圧倒的強力な武器を待たずに、平和的交渉によって、世界をリードしていこうとしたら、高度な交渉技術が必要ですし、それを支える高度に訓練された国民が存在しないことには出来る話ではありませんから、日本の教育宣伝活動をになうマスコミの姿勢も極めて重要だと思います。
 
 
なお明日から、沖縄、名古屋に行ってきますので、完全に携帯からのブログ更新になります。CSC、B食ブログ、のブログは試験的に携帯からのブログ更新をやってみましたが、そもそも送信を受け付けない、文字化け、などが発生し完全では有りませんでした。インターネットカフェーがあればそこでPCから更新しますが、時間的な都合などでPCの前で更新できない時がある可能性もありますのでその時には、
比較的暗てしている、下記イザブログでご覧いただければ幸いです。