韓国、慰安婦問題北朝鮮、埒被害者問題を考える。

かざこしサイト
北朝鮮金正日総書記死去に伴い、韓国李大統領が訪日したと言うこともあって盛んに報道されていますが、これらが日本の観光にどのような影響を与えるか考えてみたいと思います。

まず慰安婦問題ですが、韓国は慰安婦問題は未解決で早急に日本の責任で解決するよう要求し、日本は1965年の日韓基本条約で解決済みであると主張。

問題は慰安婦だった人たちに対する個人的賠償が済んでいないと言うことだと思います。

日韓基本条約に韓国の人々の個人賠償も含めてこれで賠償請求は終わりと書いてあるなら、日本としては韓国に慰安婦だった人たちに対する個人賠償を実行すべきことを強固に要求すべきだと思いますし、なんら明文化されておらず、当時の政府間で口頭約束だったとすれば、責任は日本にありますからお金の面での賠償責任はもちろん、個人の名誉のために、総理大臣とか国会議長などの個人では無く、国会の議決で謝罪すべきだと思います。なんにしろ、軍隊用の売春婦として扱われた人々に対する賠償は支払われる必要はあると思います。

観光は個人の気持ち、感情で行き先決定が左右されることが多いと思われますから、これは大事だと思います。


埒被害者問題では、まったく日本側には問題は無いですから、武力を伴わない方法で北朝鮮側の責任で日本側が納得できる調査をして日本に報告を求めるべきだと思います。

これを無視したら日本として出来る限りの、政治的、経済的圧力を加えるべきだと思います。

日本としては、武力以外の政治的、経済的圧力を行使できる体力を常々養っていく必要があると言うことだと思います。

観光業界に取っては、日本は筋が通った立派な国だと世界中から認識してもらう必要があります。

今日から過去記事を利用して重要だと思った記事を毎日のエントリーの最後の部分にリンクでつなげていきたいと思います。せっかく書いた記事なので何回か読んでいただいている皆様に思い出してもらえれば幸いだと思いますので。

来年は辰年天龍峡は龍がいっぱい。
http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/wp-ktai.php?view=content&num=2&start=0&author=5096