「御用学者」というオイシイ商売・ と言うブログ。

「御用学者」というオイシイ商売・ と言うブログ
 
今朝起きたてにRSSリーダーから上記のようなタイトルのブログが目に入ってきました。読んでみますと産業界からお金を貰っているのは原子力ムラばかりでなく、土建業界ムラも同じだとのこと、八ツ場ダム問題でも同様だと言うのです。御用学者の見返りは、卒業生を土建業界に就職させること。
 
こう言うどろどろした学会で世界に冠たる学術を確立させることなどできるわけがありません。その結果日本の学術レベルが世界と比べたとき低下していく一方で、それにしたがって技術力も低下していく。
 
ひどい話しです。
 
日本が軍事力無しで世界に対応していくためには、飛びぬけた科学技術が必要です。金にまみれた学術業界では世界的に日本の地位は落ちていくばかりだと思いますのでこれも遠からず何とかしないといけないと思います。