雪で動けず、ヤフーボックスを使って見る。素晴らしい。

かざこしサイト
天気予報では朝6時ころから雪が止み、12時ころ家を出れば道の状態も良くなっているかなと期待していたのですが、10時半ころになってようやく止み、道路状態を確認したのですが、だめだと言う訳で、帰るのを1日延ばすことにしました。

やらなければならないことはいっぱいあるしとまずストーブに灯油を満タンにして、40作っているブログの中で一つだけパソコンやdocomo携帯からau携帯経由でブログを更新すると、ヘッダーやフッダー情報までブログに載ってしまうのでどういう訳かいろいろやって見たところ、auから直接送信するかパソコンから直接送信すれば良いと言うことがわかったので今後はdocomoで最初に作った場合は、auから更新せず、auで更新した他のブログをコピー&ペーストしてそのブログを作ることにしました。

これは商用ブログを携帯から更新する際必要なことなので何時かは確認しておかなければならなかったことで年始めに出来て良かったです。

次に、年間カレンダーを新しい年のものに変える仕事。

昨年のものを継続して使うにはファイルが8.5メガになってしまって重いので今までのものは残して新しいものに切り替えようと言うものです。

昨年10月ヤフーブリーフケースがヤフーボックスに変わったと言うので使い方がどう変わったのかマニュアルを調べ相当高機能のようなので早速ソフトをダウンロードして昨年のものをアップロード。今年のものを別のホルダーにアップロード。

パソコンに残されたカレンダーにデータを入れていくとヤフーボックスのデータもどんどん同期して更新されて行く。ヤフーボックスが外付けメモリーと同じに使えもちろん共有化も出来ると言うことなので、グループウェアとしても使えるわけで素晴らしい機能です。

なにしろ、組織が目的を迅速に成し遂げるには、情報の共有化、特に実行過程の共有化が大事だと言うことは現役時代骨身に味わいました。

今年のカレンダーは、昨年までに作って頻繁使う情報だけを残したものなので300キロバイトと軽くなりサクサク動いています。

世の中どんどん変わって行くので、のほほんとしていては乗り遅れると言うばかりでなく時間的ロスも大きいですから。