懐かしい南宮大橋を眺める。

かざこしサイト
昨日の場所からもう少し歩くと、天竜川の向こうの高い位置に3階建ての建物が見えます。後で聞いたら昔の泰阜村南小学校とのこと。いくつかの小学校を統合して移転したとのこと。

少し冷たい風を頬に浴びて歩いて行くと、昔懐かしい南宮大橋が見えてきました。

昔カヌーで川下りをした時と様子が違っています。カヌーで何回も下った時は橋の手前にある岩の島にぶつかるように艇を進め島に沿って回り込んだのですが、今回の川はその部分に砂利が溜まって流れは島を避けるように流れています。

天竜川は大きな川ですので大雨が降ると流れが変わることはたびたびあり、私は高森カヌークラブと言うクラブに入っていたのですが、幹部の人は私たちど素人を安全に誘導するためにその都度下見をしてくれていたことと感謝です。

なおカヌーやタイヤチューブで川下りする場合は、地元のカヌークラブに所属するか、観光業者の主催する川下りツァーにのっかるかしたほうが良いと思います。

少なくとも、事前に出発地点から目的地点までの川筋を車で走って大きな州があった場合はどちらを行くか決めておかないと行った先に浅いザラ瀬があり艇の底が傷ついてしまうこともあります。

布製のカヌーでは致命的な傷になる可能性もあります。

さらに歩いて行くと右上に御供(おども)観音を拝める地点に出ます。

それにしても、民主党元代表小沢さんの裁判報道がありましたが、前の秘書裁判の時もそうでしたが、証拠などクソ食らえで推認有罪となる可能性もあり、予断を許さない状況であることには変わりません。まったく危ない司法体制に進んでいるのでしょうか。