少子高齢化も無理はない。

かざこしサイト
昨日ファイナンシャルプランニングの復習として国民年金しかない人の老後について考えてみたのですがもう悲惨としか言えない状態ですが、次は既婚者で30歳代の自営業者について考えてみました。

自営業ですから健康年齢の75歳まで働けたとして、旦那さんは80歳、奥さん86歳まで年金生活として計算して見ると、今現在貯金が0だったら年金生活450万円/年2人でゆとりある生活をしたいと思うなら30歳中頃から2人で8万円強の積み立てを始めなくてはならないのです。

これに子供を産んで教育したり、家を建てたり、膨大なお金が必要になります。

少子高齢化などとマスコミではやされたり、晩婚化などと書き立てられりしていますが、若者が好んで少子化しているわけでも、晩婚化しているわけでもないと思いました。

自分たちの将来を展望した時に、子供はせめて一人とか、結婚してやっていけるだろうかなどとびびってしまって欲しい子供を一人にとどめたり、結婚に踏み切れない人たちも結構いるのではないかと思うのです。

本人達の確固たる意志で結婚しなかったり、少子ならやむを得ないのですがいかがなものでしょうか。

今回ファイナンシャルプランニングを受講してみて今までと違った観点からものごとを見られるようにになって人生後15年近くを極めて有意義に送れる一端にになったような気がします。