楽しみが一つ消えた。

かざこしサイト
大阪と青森を結ぶ夜行列車、日本海が今日をもって終わりとのこと。

数年前和歌山県の旅行の際、新大阪でこの列車の存在を知り何時かは乗ってみたいねなどと夫婦で話していたのですが、やくやくこの列車に乗るならば、ついでに日本一周をしたほうが良いと言うことになって、飯田を出て豊橋東海道線で東京、上野から常磐線で青森、青函トンネルで北海道に渡り最北端の稚内、南下して知床岬、もし船があれば船で青森に渡り、青森から今度は北国に乗って新潟、金沢経由で新大阪へ。

新大阪から山陰線で下関、海底トンネルを通り抜け下関へ。

大分、宮崎を通り鹿児島へ。

帰りは熊本、長崎、博多、九州から本州へは船があったら船で渡り、今度は山陽線で大阪へ。

大阪から東海道線で名古屋、中央線で塩尻へ。

塩尻から辰野、伊那、飯田と完全な一筆書きとは行きませんが、それに近い旅ができそうだと楽しみにしていたのですが残念です。

完全に終了してしまったわけではなさそうなので臨時運行するチャンスを逃さないことが大事ですからrssキーワード登録しておきマニアが書き込んでくれるのを待つか観光業者にお願いしておき知らせてくれるのを待つか。

幸せにも原発事故の影響がなく沖縄避難をしなくて良かったら、妻の現役引退を待って実行しようと思います。

原発事故はこんなささやかな楽しみにも陰を落としています。