久しぶりの高速バス新宿行き。

かざこしサイト
ニュースでは大型連休でお出かけの人が多いとのことですが、我が家もようやく人並みに今日から息子に呼んでもらえて初めての葉山へ。

夕べは9時頃まで勉強でそれから帰って夕食、生活パターンが狂ったので眠いです。

葉山と言う所は名前は聞いたことはあるのですが、行ったことがないのでどんな所か興味深々と言うところです。

今バスの中ですが、世の中良くなって来て事前に申し込んでおけばインターネット接続もできるそうで、携帯なら電波が届いている所ならどこでメールを作って連絡を取ったり仕事ができるので、世の中の回転がとてつもなく早くなって来ていて、スマートフォンなら書斎の中とまったく変わらないと、先の飯田商工会議所の講演会で講師の人が言っていましたが、これからの社会、これらの便利な道具を使いこなせない人ははじき出されてしまう可能性があり、勉強しておいて良かったと思います。

そういう意味では、昨日終了したファイナンシャルプランニング3級に引き続いて2級の講演会があるとのことなのでこれも受けてみるかなと思っています。

ただこの期間中に沖縄移住の下見が予定されているのでその調整が必要です。

ファイナンシャルプランニング2級の内容は計算業務が多そうなので、パソコンと掛け合わせてみると効果が大きくなるのではないかと思われるのです。

実際問題としても今回の母の沖縄移住の件も17年先までのキャッシュフロー計算書から導き出さされたところも大きく、キャッシュフロー計算書などは電子計算器であるパソコンがなかったら私なんかとてもではありませんが、手も足も出ないと言う代物です。

資金運用にしても複利計算をするのにいちいち表を引いていたのでは嫌になってしまいます。

ともかく即断、即決するためには計算結果が素早く目の前に示される必要がありますので電子計算器であるパソコンの有効利用は欠かせないところです。

なんかこのように書いていたらタブレットスマートフォンが欲しくなってきてしまいましたが今の段階ではエクセルをウィンドウズ並みに機能させることができないので極めて残念です。

しかし何時かはエクセルのフル機能を使える日が来るとすれば、未完成であっても今のうちに買っておいて、バージョンアップのたびに新機能を使いこなしていけるようにして行くと言うのが最も賢い使い方かなと思うのですが、この歳になるとお金が・・・と言うわけですが、遊びに歩くのを少し控えるか。まあ今回の旅行中に考えることにします。