孫と背中の洗い流し。

かざこしサイト
昨日の夜、孫が爺じと一緒にお風呂に入ると言うので、彼が生まれてから初めて一緒にお風呂に入りました。

背中を洗い流しっこしたら頭も洗ってくれると言うのでシャンプーをつけて洗ってもらい大満足。

まだ5歳の孫なのですが、かなりしっかりして来て楽しみなのですが、そうは言ってもまだ子供、一緒の布団に寝たのですが興奮してしまってなかなか寝付かないのです。

それでお尻を叩いて叱りつけたら泣いて両親の部屋に行ってしまったのですが今朝はどんな顔をして起きて来るか心配です。

また昨日は葉山到着後ひとやすみして街中の散歩中、葉山御用邸を見たのですが、警官の警備はあったものの、以前イギリスのエリザベス女王の公園を見た時に比べて市民にもある程度公開されていて、まあ納得できるところかななどと思って見てきました。

企業の寮など高級別荘などが立ち並んでいる中で、財務省の管轄になっている建物、更地になっている区画、東京と同じで住民の変遷はあるのだなあと感じたのですが、どう転んでも我々には到底手が出る所ではなさそうです。

昭和天皇の研究成果などが展示されている建物がありましたが、太平洋戦争などに熱中しないでこう言う平和的な研究に熱中していてくれたら日本の歴史は大幅に変わっていたんじゃないかななどと思いました。

5月3日は憲法記念日で各政党、各界から様々な見解が出されていますが、残念ながら昔に回帰しようと言う見解も多く困ったものだと思います。

私たちの泊まった施設も会社の寮でしたが、子供達の声が館内に響き平和そのものを感じます。

家族を引き連れるお父さん方は優秀な企業戦士。もしお父さんが倒れたらこれらの平和な家族は一瞬にして奈落の底。命に関係ない知識と知恵で勝負する企業戦士であって欲しいなと強く感じた次第です。それだって気楽な生活が保証されている訳ではありませんが。生きていればなんとかなります。