なるほどと言う名言。

かざこしサイト
昨日テルメリゾートと言うフィットネスクラブに行く途中箕輪のモツ鍋定食300円のお店に寄って待ち時間に壁を見ていたら、お、これは良いことが書いてあるなとメモ書きしてきました。

男の修行

苦しいことも

言いたいこともあるだろう。

不満なこともあるだろう。

腹のたつこともあるだろう。

泣きたいこともあるだろう。

これらをじっとこらえてゆくのが男の修行である。

正に私の現在の心境に近いものがあります。

まあ泣き言を言わず、最悪を想定して楽感的に行動して、近隣の人々、親戚の人々の模範になるようやっていくしか道はないなっと思った次第です。

しかし浅はかな私はすぐ泣き言が出てしまうのが常なのです。

いつまで持つか。

しかし上記の文章フィットネスクラブのレストルームで紙から携帯に写したものですが、人間として一番大事なことが抜けているような気がします。

耐えるだけが人間では無く、積極的に現状打破に向けて知識を増やし知恵を絞ることの方がより大事だと思うのですが。

それは文面上には表されていないだけのことなのでしょうか。