母を説得資料収集。今原発は。

かざこしサイト
昨日母が1度は沖縄行きを了解したのに、最近頑として沖縄に行きたくないと言うので、説得資料を整理して母に提示しようと先ず原発の現状から調べてみました。
 
福島第一原発廃炉と言う東電、政府の発表がありましたが、完全な廃炉完了は30年から40年先とのこと。この間に大地震があってプールや配管から水が漏れるとかしたらアウト。この危険性は、耐震工事をしたというが、詳細は発表されておらず原発に反対する専門家からは、依然危険性はあるとのこと。
 
これを母がどう見るかが心配なところです。
 
第一原発廃炉は30〜40年後…工程表を決定(読売オンライン記事2011年12月21日)
 
いま一番怖い福島原発4号機―むき出し燃料プール崩壊なら首都壊滅(2012年05月16日:提供J-CASTテレビウォッチ)
 
なにしろ東電、政府発表が嘘、都合の良いような会議資料ででそのまま信用できそうにないので本当に国民は不幸です。
 
母は盲目的に政府や大きな会社や、新聞社の報道、NHK放送、力のある人を信じてしまうという性格がありますので厄介な問題です。
 
実際福島原発が大事故を起こし、大マスコミが列島からの非難を報じるようになるまではどうにもならないかもしれません。
 
あの戦争当時の大本営発表をそのまま発表する大政翼賛報道に騙され続けて親族を失ったり、義姉が戦争から帰った夫から大変な病気を移され大変な目にあったのに今でも大きな組織が言うことは正しいのじゃないかと思ってしまうなかなか難しいところがあります。