蓮池巡りをツアーにしたら。

かざこしサイト
先の3日間南信州の蓮池のご紹介をしましたが、これを一つのツアーにまとめてみたらどうかと思うのですがいかがでしょうか。

桜巡りはすでにあるのですが、日本には1億3千万人もの人がいると言うのですから、桜や紅葉に限らずたくさんの花が愛好されていて、その中でも蓮は泥沼がないと生育出来ないことから、どこでも見られると言う花ではありません。

私の見てきた3つの蓮池のうち美穂と売木の蓮池はほぼ自然に近い蓮池で借景がまた良いのです。開善寺の蓮池はそれこそ手には手を入れて丹念に作られた蓮池と言う感じがあり、同じ蓮でも手を入れるとこうも違うのだなと言うことがわかり良い勉強になります。

蓮の他にも氷瀑巡りも出来ますし、果樹園と加工施設巡り、神社、仏閣巡り、マイクロバス利用の小団体向けの企画ならまず成功すると思います。

幸いにも飯田、下伊那には南信州観光公社と言う組織がありまずからこの会社のノウハウをお借りして1ツアー当たり何某らかの協賛金を地元の蓮池維持組織に寄付して貰えるようにする。

そして、食事、休憩などは地元の食堂や公民館を利用させて頂く。

こんな単純なことでも回を重ねれば最初はマイクロバス1台が精一杯かどうかだったものが、回を重ねるうちにマイクロバス2台になったと言うこともあります。

世の中今後ますます殺伐として来て自然の風景や花や地芝居などが喜ばれるようになってくることと思います。