久し振りの受験体勢。

かざこしサイト
来年の1月までのファイナンシャルプランナー2級3級連続受験体勢を計画したのですが、1単位2時間の区切りで試験勉強を計画するのは、40数年前の大学受験を目指した頃以来のこと。

あの頃はノートに科目別に日割りで1日6時間を割り振り、当時は5当4落と言うことで毎日5時間は勉強するようにしたものですが、今回は教科書1冊で筆記と実技だけ。

それに計画立案はパソコン上でエクセルを使って作ったので昔だったら一週間はかかったであろうきめ細かい計画を半日の3時間で作ってしまいました。

計画実施開始日は8月1日の予定でしたが、試しに今日からやってみましたが、若い時のようにはいきませんでした。

2時間オーバー。

若い頃の経験から朝便の方が能率が上がるのではないかと、勉強の方を先にして、暑くなってくる昼間にブログやインターネット検索をして、さらに暑くなったら図書館やフィットネスクラブに行くように生活のパターンも変えてみることにしてみました。

あとお酒を控えてみるかと思ったのですが、これは少し様子を見てから判断することにしました。

フェイスブックツィッターミクシィフォトショップ、ヤフーブックについては、受験勉強で頭が疲れたら気分転換程度にやってみることにしました。

65歳の老人でさえこうも忙しいのです。

若い将来が期待される人たちがいじめだ殺人だ、婦女暴行だなどと暇なことを言っていては困りものです。

政府や地方行政は警察や学識者を駆使して日本から暇な人たちを一掃する手立てを考案して欲しいものです。