なんだかんだ言っても。

かざこしサイト
南アルプススーパー林道からの帰りに飯田線伊那市から飯田まで帰って来たのですが、この時間帯高校生の帰宅時間。

女子高生がいっぱい乗っていて、席をさっと空けてくれて、2時間近くを座ってくることができました。感謝感謝です。

2時間近く電車の中を眺めていたのですが、目の前の女子高生足を無邪気に開いてスマートフォンでゲームに夢中です。

私はゲームが嫌いなので、これから大学を目指さなければならない何をしているんだとイライラしていたのですが、時代も流れているのでやむないかななどと考えた挙げ句、これから先、この女子高生たちに結婚して子供を産んでもらい母となってもらい、育て上げてもらって日本を背負ってもらわざるを得ない貴重な母体なのだ、先ほど席をさっと空けてくれたお嬢さんのような娘さんもいたのだと思い直してニコニコしながら帰って来ました。

良い日帰り旅行でした。