旅行の行き先を見てみる。

かざこしサイト
妻は仕事で出ているし、母は新しい施設で良好のようなので久しぶりにパソコンの前に座りRSSやインターネットニュースを見ていたのですが、ついでに、次に予定している鹿嶺高原を見てみました。

伊那市長谷にあるのですが、私の生活していた天竜川方向からは伊那山脈の影になり見えないのです。地図で見ると高遠美和ダムからかなり奥です。

私の車は2段切り替えのため、エンジンブレーキの効き目が弱いので下り坂が心配になり、伊那市役所の観光課に問い合わせた結果、長い下り坂になるが、今までブレーキの焼きつきによる事故は聞いたことはないし心配な場所があればレバーを1にしてエンジンブレーキの効き目を最大にして降りて来れば良いでしょうとのこと。それで行って見ることにしました。

次に海外に目を向けて第一回はどこにするか考えたのですが、息子がグアムが良いと言うので行って見るかと調べたところ確かに近いし安い。

ついでにハワイ、タヒチに足を延ばせないか調べたのですがすぐは分かりませんでした。
84歳まで2ヶ月に1回旅をするとすれば1年に6回、後20年で120回。

実際には数多くの冠婚葬祭のためもっと回数は減りますがそれでもかなりの費用になるので、安く上げるために旅行会社を利用せず、領事館をフルに利用してパスポートは自分で持って歩くようにしようと思っているので手始めには良い所ではないかと思いました。