今回の日帰り旅行の教訓。

かざこしサイト
今回の日帰り旅行で得た一番大事なことは、体力が以前に比べて極めて落ちていることに気がついたことです。

なにしろ甲府駅でバスターミナルからステーションビル2階にあるトイレ一往復しただけでその後軽い足痛を感じたのです。

そんな調子ですから広河原、北沢峠などに行っても妻がせっかく来たのだから少し歩いて見ようと言っても一人で行って来て、俺はここで待っているよと言うことになってしまいます。

こんなことでは日本一周旅行どころか世界一周旅行なんて及びもつかない話しになってしまいます。

84歳近くまで旅を続けるためには体力の増強を今後の最重点課題に切り替えて生活する必要があると言うことを思い知らされた旅であったことです。

しかしこんな単純なことがなかなか出来ないのです。

原因は近くの坂や野原を歩き廻るのが続かないのです。これを続ける良い方法は犬を飼って夜、飲み屋を梯子をしながら散歩に毎日出歩くことですが、この場合旅行中の犬の飼育が問題になります。

なかなかうまくいかないものです。
でも、ここで生活を切り替えないととうてい80歳代の海外旅行なんて肉体的に無理だと言うことは明らかだと結論しました。