松川清流苑散歩道。

かざこしサイト
一昨日孫を連れて行った松川町の清流苑で昼食、散歩、お風呂の3つを合わせてやって来ようと行ってきました。

写真は孫が喜んだプールのスライダーです。

ここには、温泉の外、プール、室内運動場、マレットゴルフ場、パターゴルフ場、ゲートボール場、松川を挟んだ遊歩道と町民のための健康促進施設が詰まっています。

昨日はマレットゴルフ場は面積が広すぎることと、まだ雪が残っているのでそこを除いて一周してみました。3200歩でちょうど良いくらいでした。

前、飯田の天空の城温泉で聞いた話しでは、健康促進のためなら、ゴルフが良いがお金がかかる。マレットゴルフやパターゴルフなら極めて安くプレーできて運動量も確保できるよと言う話しを聞いたことがあるので、今度事務所に行ってこれらの講習会があるか確認して、あるようだったら先ずは遊び方やルールを教えてもらい、ゲーム性を持たせた運動を覚えれば、恒常的に無理無く運動量の確保ができるかもしれないと思いました。

マレットゴルフについては、天竜川沿いに多数あり、城址や本当のゴルフ場の横に確保されているので、あっちへ行ったり、こっちへ行ったりと気分を変えながら飽きること無く続けられる可能性があります。

松川清流苑は全部揃っているので、一番良いかなと思うわけです。