温泉は止めてかぶちゃん村だけ。

かざこしサイト
昨日はかぶちゃん村でセラードコーヒーを飲んで散歩し、温泉は昼神温泉に行こうと出かけたのですが、かぶちゃん村で散歩を始めたところ、見るところが多く5時まで見てしまい昼神温泉に行く時間がなくなってしまいました。

まず見たのが蚕種会社の大龍社の展示ハウス。昭和天皇陛下に大龍社の社長だか会長だかが講義をしている写真が掲示されています。

太平洋戦争前には養蚕は国を挙げての産業。天皇一族がこの飯田、下伊那を訪れていたと言うことは、今上天皇がまだ結婚する前に美智子妃と天竜峡で放鳥したと言うことぐらいしか知らなかったので新しい情報です。

近くの小屋で養蚕の様子を見て次の小屋では飯田下伊那発展の原動力ともなった中馬街道の資料館、今は無人となった大平の歴史を勉強して閉館時刻に。

飯田に来て40年近く経ちますが知らなかったことが多かったですね。

もう一つ良かったのは、セラードコーヒー店で直接挽いた粉を買いたかったら国道153号線の中川村のスーパーまで行けば買えるとの情報。

新しい出合いが新しい情報をもたらしてくれるので、ともかく歩きまわることが必要であると改めて思いました。