久しぶりにファイナンシャルプランナーの勉強。

かざこしサイト
往復ハガキの処理が一段落したので、昨日は久しぶりにファイナンシャルプランナーの本を開けてみました。

まずは母の扶養問題。

法律上は扶養義務は第3親等まであると言うのは前に書いた通りですが、もし払ってくれなかったらどうなるか、調べたところ家庭裁判所に調停を申請すれば、家庭裁判所が強権を持って調停してくれるようです。

多分このような事態にはならないでしょうが、まあ自分たちの存在の元になった爺ちゃん、婆ちゃんの生存にかかわることですから父や母に扶養能力が無ければやむを得ないでしょう。

次に2020年のオリンピックにもし行けたらついでに近辺も見てきたいと、グーグルアースを見ていたらエーゲ海アドリア海も近そうなので見てきたいものだと思いました。

次にRSSで近辺の情報に目を向けますと天竜峡でICとつながったとのこと、最近散歩も温泉にも行ってないので久しぶりに行ってくるかと今日行ってくることにしました。先日かぐらの湯で買ったチケットで無料で入れるので気楽には気楽です。