図書カードを作る。

かざこしサイト
昨日は火曜日、飯田図書館がやっている日なので、午前中図書館に行きなくしてしまったカードの再発行をしてもらいました。料金は100円。フィットネスクラブなら、1000円なので私が悪いのだしやむ得ないと再発行依頼。

カードが無いと、インターネット貸し出しが出来ないのです。

以前借りようとした寺田寅彦の本20冊弱を2回に分けて借り出すのですが、インターネットなら下伊那郡内の市町村図書館から本があれば10冊探し出して集まったら、メールで取りに来るように連絡が来るのでとても便利なのです。

1回目はすべて素読ですがその中に欲しい本があれば、その1冊だけを精読、要約すれば良いので一種の賭けです。

そのあと論理学をパソコンで処理出来るかの調査に入ります。そのときは多分集合論も課題として上がって来ると思いますので図書館から本が集まったと連絡が来るまで、パソコンとインターネットで下調べです。

固有技術の問題なら世の中にはいっぱい書物があるのですが、管理技術に近いような問題はもっぱらインターネットだよりです。

それにしても、飯田図書館がインターネットを利用出来るようになっているので大助かりです。