無駄も多いな工事現場。

かざこしサイト
昨日かぶちゃん村に数日ぶりに行き温泉に入りのんびり浴槽内、露天風呂、周りの池、山水を見ていて思ったのですが、そこらじゅうに推定1t〜2tはあると思われる岩が配置されていて、工事は大変だっただろうなと思われました。

これだけ大きな岩ですとクレーン車が必要だったと思われるのですが、かぶちゃん村全体の岩の多さを考えると複数のクレーン車が動員されたと思われるのですが、クレーン車を最小限で押さえるにはスケジューリング技術であるパート技法が必要です。

心配になったのはかぶちゃん村の場外にある駐車場の最上段の駐車場に、いつ行ってもブルドーザー兼ショベルカーのような車が放置されているように見えるのです。

放置している訳では無く何らかの目的があって置いてあるのかもしれません。

四六時中見ている訳では無いので詳しいことはわからないのですが、私が土木会社の担当者なら遊ばせて置くことはしないでしょう。中古なら安いとは言え鉄くずにしても鉄の塊ですから十数万円はすると思われますし、メンテにより動くものなら使い道は豊富です。

こういう心配があったのでクレーン車の手配スケジュールなども緻密にやっていたか心配になったのです。

こういう目で見ていくとあちらこちらにこういった無駄があるのではないかと思った次第です。