日記帳に記しを付ける。

かざこしサイト
かぶちゃん村山水を見たい位置から見れる日を、エクセル日記帳に記しを付けてみました。まず最初にやってみたのは、セルの色を変えてみることからやってみたのですが、1ヶ月分同時にやろうとするとどうも上手くいかない。ちょっと手間をかければなんとかなるのですが、今後数十年先までの手間を考えると現実的ではない。

案問した後セルの色を変えると言うのをやめて、従来の方法を少し変えて1ヶ月分を同時に作る方法を考え出し、数ヶ月分作ってみました。

後、温泉が休みの場合に翌日はどうなるか聞いてこなかったので、電話で聞いても良かったのですが、これは行ってのお楽しみと言うことにして、予定が来年の3月まで入って来ているので、来年3月までのカレンダーを作成。

その時、何月の1日は何曜日で何月の日数は何日かを知る必要があるのですが、まだ来年のカレンダーは手元に無いので、インターネットで来年のカレンダーを検索してみたら一発で出てきたので、それを利用して来年4月までのカレンダーを作ってデータを入れて完成。

これだけで半日以上かかってしまいましたが、まあこれで半年分以上の超便利なカレンダーが出てきてしまので、大安心。

これが経営者さらに政治家だったら数年に及ぶ中長期計画表とリンクさせて毎年の計画表を作って行かざるを得ず大変なことだと思います。

我が家だけのことをとっても大変なのですから。