高森の人は優しい。

かざこしサイト
一昨々日、高森町の湯が洞温泉に行って来た話を書きましたが、そこの良い話をもう一つ。

温泉を出た休暇所件喫煙所のガラス戸に、概要「窓を開けないでください。虫さんたちが迷子になりますので」と言う文書が貼ってあり、虫さんと言う言葉の横にテントウ虫や蝶などのイラストが描かれていて、同じ窓を開けるなと言う意味でも、表現の仕方がなんとも柔らかく、優しさを感じるものでした。

支配人さんらしき人にお聞きしたらこの温泉の従業員の方が書いたオリジナルのものだとのこと。

高森の人は優しいなと改めて感心しました。

高森町にはカヌークラブもあって以前には大変お世話になったのですが、人の優しさは同じものを感じさせるものがありました。

昨日はかぶちゃん村に久しぶりに行って入って来たのですが、かぶちゃん村では、○○しないでください。と言う表現で、同じ禁止を呼びかけるにしてももっと柔らかい表現の仕方はないものか考えさせられました。禁止事項そのものはまったく問題ないと思いましたが。