やはり語彙は大事。

かざこしサイト
昨日の続きですが、今抱えている課題は、母の持っている不良資産を貸借対照表上どう表現したら良いかと言うことなのですが、昨日は語彙と言うことを学んだので、貸借対照表はBSとも言うし、不良資産はビジネス上では廃棄品、廃棄待ち品とか様々に言うなと思い検索し直してみました。

その結果バッチリ。

私が探していた事例が出て来ました。

税務署に聞いたり役場に聞いたりしても解らなかったことが税理士らしき人の同じような質問に対する回答があったのです。

回答者が異なる複数の回答がありましたので、多分間違いはないと思います。

思えばここまで来るのに母が初めての有料老人ホームに入居してからの数年間もかかったのです。こんなことに気が付かなかった私が馬鹿だったのですが、湯が洞温泉に行ってかぶちゃん村温泉に行き語彙と言うことに気がつき、結果的は大変ありがたいことになりました。

こういうことで今後も語彙に豊かにならないといけないのですが、30数年前に買った漢語辞典にも語彙集があったのでそれを探して暇のたびに目を通しておこうと思いました。