天龍峡にて思う。

かざこしサイト
久しぶりに天龍峡マレットゴルフ場に行き、近辺を歩いて見たのですが、天龍峡自体は良い所なのですが、そことセットにした何らかの施設が思い浮かびません。

つい先日、高森町に行った時、農道沿いに大きなドームがあり中を覗いたところ中で十数人がゲートボールをしていました。

管理人さんにお聞きしたら、このドームは飯田市のさるホテルが町に寄付した物で、ゲートボール、グランドボール、パターゴルフなどの全天候型ドームで、寄付に当たっては、そのホテルのお客様優先で使い空いている時は町民の皆様に使ってもらうと言うことにしたそうで、ホテルのマイクロバスで送迎しているのだそうです。

それを聞いて、私には今までなかった発想だと、天龍峡でも同じようなことが出来ないかと思い見に来たわけです。

残念ながら、昨日は思いつくものがなかったのですが、まずは天龍峡に来ていただく必要がありますので高森ドームのように外部の力を利用して集客を試みると言うのも一つの手だと思います。

マレットゴルフの後、飯田市営の若返りの湯に入って来ましたが、これも天龍峡地域から見たら、飯田市全域の物で自分たちのものではないのですが、地域振興のためには使い方を考えれば、効果が出ることは間違いないのになあと強く感じて帰って来ました。

なんでも自力の精神は大事だとは思いますが、他人の力の有効利用も大事ではないでしょうか。