秋が深まってきました。

かざこしサイト
今朝起きたら、少し寒い。

外に出て見ると、数日前から落ちていた、足長蜂と思われる蜂の死骸がいままでだったら小さなアリさんの食料になっていたのに、まだしっかりそのままの姿で転がっています。

もう寒くなってきたのでアリさんも地中に潜ってしまったのでしょう。

猿も一頭道路を上って行きます。

ひよどりと思うのですが、十数羽電線の上で体を温めています。
すっかり秋めいて来ました。

松茸ももう終わってしまっただろうなと感慨深いものを感じます。

これからは雪の降るまで、マレットゴルフと温泉ぐらいしか楽しみも無くなってくるなあと感じた次第です。

そうそう紅葉は11月末頃に見頃になるので、その頃に南信濃の龍渕寺の超硬水を汲んで来て、猿庫の超軟水と水出し茶と水出しコーヒーの飲み比べをしてみる楽しみもあるなあと思い出しました。

足の痛みも腰の痛みもだいぶ引いて来たので上手くすれば、来年春頃にはエーゲ海旅行ぐらいはできそうな気になって来ました。

今年は春には房総半島の旅を娘に、葉山と江ノ島を息子の一人に、松茸料理を別の息子の一人に奢ってもらい良い1年だったと思うので、今年後半から来年前半にかけては自分の努力で体を直して海外旅行や国内旅行をリハビリの一つとしてやってみたいと思います。