14年ぶりのナビゲーター。

かざこしサイト
辰野の実家から探し出したポータブル式ナビゲターを車から取り出し、本体、DC電源、AC電源、アンテナとセットしてみて不足する物がないことを確認。

地図CDは本体にセットしたままになっているので、恐る恐るスイッチオン、少ししてナビゲーターが動き出しました。

このナビゲーターは今から14年前に会社の2回目のリフレッシュ休暇で、妻の父が病気療養のため飯田に来ている時で、我々夫婦2人が家を空けるわけにもいかず、確か2週刊の日程だったと思うのですが、どうしようかと考えあぐんでいたところ、妻が、私の両親は飯田で私が面倒をみて療養してもらうから、あなたはせっかくの休暇だから、あなたのお母さんは以前から一度は北海道に行ってみたいと言っていたから、この機会にお連れしたらと言ってくれたので、さっそく旅行会社に連絡して、名古屋〜北海道は飛行機で、北海道内はこの際タクシー借り切りでと思い切ったのですが、問題は名古屋空港にきっちり時間までに着かなくてはいけないのだが、心配で考えたのが会社の車についているナビゲーターの利用。私の車にはナビゲーターがなかったので、やむなくポータブル式ナビゲーターを買って来て何度も自宅から空港までのシュミレーションをして少し余裕を持って出かけましたがこれがバッチリ。

北海道内はタクシーでしたが、どこを走ったのか、軌跡と言う機能を使って、宿にて母に説明。

帰りには、飛行機が遅れて名古屋に一泊することにしたのですが、空港から宿までのルートを目的地を電話番号機能を使ってこれもバッチリ。

数年後、娘の結婚があり、打ち合わせに行く時にもこのナビゲーターのお世話になり、その後は使ったことが無いのですが、なんとも懐かしい機械です。

今度はマレットゴルフ三昧の旅、それが終わったら日本一周の旅のお世話になろうと思いますが、CDが古いので最低CDだけは買い換えないとダメだろうなと思っています。

昨日はなんとも懐かしい日でした。