初めて松川町ごぼとん丼。

かざこしサイト
昨日は、妻が昼神温泉観光局発行の湯巡りクーポン券を使ってどこかに行こうと言うので、あちらこちら迷った挙げ句、中川村の望岳荘に行こうと言うことになり、途中お昼をどこかで食べようと松川町のJR飯田線大島駅下の食堂でごぼとん丼なるものを初めて食べてみました。

このごぼとん丼数年前から松川町が売り出した物で、まだ食べたことがなかったのです。

肉は松川産りんごで育てた黒豚を使って、柔らかく煮込んだゴボウにあんかけをかけ、日本蕎麦を料理した物を付け合わせに出し、りんごの茹でたような物をデザートととして出しています。結構美味しかった。

これを町の名物として売り出すに至るには苦労が大きかったと思います。

今度松川町を通る時にはあんかけなしのごぼとん丼もあるとのことなので、あんかけなしのごぼとん丼を食べてみようかなと思いました。

次に望岳荘に行ってクーポン券(105円)で2時間ほどゆっくり温泉を楽しみ、出る時、どこかのおじさんがさらしの腹巻きを絞めていて、さらしの腹巻きの絞め方のウンチクを聞いてなるほどと納得。湯質も光明石温泉で腰痛の私にはぴったりWi-Fi電波も無料で使え泊まり時には最高です。

薬湯の方は、養命酒発祥の地と言うだけあって、薬草が豊富なので、とても温まりそうです。

楽しかった1日でした。