皆さん忙しそうだ。

かざこしサイト
今朝早くにビン捨てに行ってきました。

まだ7時少し経ったところだと言うのに介護施設のお迎えの車にご家族の方が両手を引いて連れて行こうとしていたり、ビン捨て場には、地域のおじさんたちが焚き火を囲んで捨てに来るのを待っています。

こんな時が地域のおじさんたちが顔を合わせる大切な機会かもしれません。

次にすぐ下のスーパーにお酒のビン捨てに、まだスーパーは閉まっていますが、お店の奥の方に人影が見え、惣菜らしきものを作っています。

倉庫のお掃除をしている人もいて、明るくなって世の中が回りだしたことを実感しました。

しかし世の中こうやっていろいろな人が働きあって支えあって成り立っているんだと言うことも実感できました。

私は年金生活に入っていますが、定年後の今では、なんら社会のお世話になっているばかりで、社会に貢献すると言うことをしてないと言うことも実感しました。