風がやんだが。

かざこしサイト
今朝は風が止んで暖かい朝になりました。

日曜日は朝食が7時からだと言うので、市民チャンネルと言うテレビを見ていると、やけに公民館と言う言葉が出てきます。
各公民館単位に原稿を出しているようです。

たまにカツオの水上げが何時あるとか防災訓練の話が頻繁に出て来て、我が飯田市でもこういうチャンネルがあったかなあと思いました。

飯田に帰ったら調べてみようと思います。

並行して、帰りの天気予報をエクセルのスケジュール表にリンクしてあるヤフーの天気予報ページで確認したところ、今日から帰る予定日までは雪は降らず、温度も氷点下にはならないようなので、難所のある自治体に電話して様子を確認して大丈夫のようなコースで帰る。ヤバかったら、最も安全なコースで帰る。

それでも心配なら、もう数日ここに泊まって安全な日に帰ると言うようにする。

現役の時には、こんな悠長なことは言っていられませんでした。雪の中をいくつも峠を越えて飯田まで帰って来た思い出があります。

今では年金生活者時間に縛られると言うことはありません。

今日は都知事選、我々年金生活者にとっては、都民ではなくても極めて大きな影響があります。

我々高齢者ばかりではなく、日本の国民にとっても大きな影響がありますので、一番最初に立候補した、弁護士さんの当選を期待します。