昨日も雪かき、喜ばれる。

かざこしサイト
昨日は朝から車の雪かき。

マフラーに雪が詰まっていてそれを取り除くのに手にすすがついてしまって石鹸で落とすのに一苦労、雪置き場が無いので風呂の屋根の下に私の胸の高さまで積んでみたのですが、これで春先出て来る虫さんも雪溶け水の冷たさで死んでくれるかなと期待したところです。

水道の修理も旅に出る前に着手したのですが、続きをするには止水栓をもう一回締めなければならず、止水栓の上の雪をかいて、一休みして外に出てみたら飯田市水道局のメータを計る叔母さんが計り終わって私と鉢合わせ、まったく偶然なのですがものすごい喜びようで何回もお礼を言われてしまいました。

まったく偶然のことにしても、悪い気はしませんでした。

しかし70センチ以上の雪ですから、何軒検水するのか知りませんが、検水器を掘り起こして検水するのは容易ではありません。

力のある男の人を使って雪を掘り起こして検水すると言うようにした方が無理が無いのになと思いました。

暖かくなってきて雪溶けも進んできたようですが、信州のマレットゴルフ場が使えるようになるのはやはり4月になるのでしょうね。