昨日も雪かき。

かざこしサイト
72センチも降った雪ですがかなり溶けてきて、このままいくと雪溶け水で圧雪された雪が板状になって屋根から滑り落ちてくるとわかっているので、車を50センチ屋根から遠ざけるために朝から雪かき。しかしすでに雪は下の方まで凍っており硬くなっています。

それで何回にも分けてやろうと、まずは表面から10センチ程度を削り取り、ブログを書いてからさらに10センチ程度剥ぎ取って、そのうちに太陽が昇ってきて最初は凍っていた雪も柔らかくなって来たので、4回目ぐらいで一気にかき終わりました。

道路から家の入り口にある雪もかいてしまいほっと一息つきました。

しかしこのおかげで春先に出てくる虫さんたちもたくさんの雪溶け水で死んでくれるのではないかと期待できるのではないかと思います。

車も3メートルはある2階のある屋根から氷の直撃を避けられるようになったので一安心です。

3日から4日ぶりに車の運転をして見ましたが、マレットゴルフ場はもちろん、大好きな温泉にも到底行かれる状況ではなく、まあもう少し我慢しなければとインターネット三昧をしました。

日本は問題だらけだなあと感ずることしきりでした。