天龍峡若返りの湯行き中止。

かざこしサイト
昨日はお天気も良く、行く道も確認してあるので、行こうかなぁと思ったのですが、用意をしているうちに待てよ明日なら、かぶちゃん温泉なら無料だ、何も今日行かなくてもいいじゃないかと気が着き、天龍峡温泉若返りの湯に行くのを止めました。

若返りの湯は、飯田市営で400円ですが、かぶちゃん温泉なら無料で、交通時間もほとんど同じ。

いつも思うのですが、市営にもかかわらず、お客様が少なく、あの位置に温泉施設を置いておく理由はないのではないかと思うのです。

行くのを止めたので時間に余裕が出来、インターネットのRSSを見ていたら、食後血糖値上昇を抑える方法と言う記事があって、それには水溶性植物を採る必要があって不溶性植物繊維ではだめだと言うようなことが書いてありました。

水溶性植物繊維とは何かと調べてみたところ、今回泊まった宿の食事の材料はほとんど水溶性植物繊維であったことがわかり、体に良いわけだと納得。

私は今まで、植物繊維の中に水溶性と不溶性の2種類があって、それぞれの役割が違うと言うことは知りませんでした。大変勉強になりました。

そういう点では、昨日若返りの湯に行かなくて良かったわけです。

この記事を見たのはまったくの偶然だったのですが。