かぶちゃん温泉に行ってみる。

かざこしサイト
昨日もお天気が良かったので、今度はかぶちゃん温泉に行ってみました。

行ってみたら受付で、現在の年間パスポートは期限まで有効で入浴料ですが、有効期限が切れたら更新した場合、1回400円になりますと言う説明があり、いよいよかと言う感じでした。いろいろ試行錯誤しているようです。

これが、吉と出るか凶と出るか、見ものです。

温泉に入りながら考えたのですが、400円と言う値段は、天龍峡若返りの湯と同じなのですが、位置が山の中にあって、交通の便に難があるのです。

一つアイデアが浮かんだのは、温泉の質は私の場合若返りの湯ですが、かぶちゃん温泉には、飯田、下伊那の歴史を展示している伊那谷道中や鯉の泳ぐ大きな池や、平等院を想像させる建物、捨てがたいものがありこれら両方を生かす方法はないものか考えたのですが、両方をいっしょにしてくれると有り難いのです。

どちらをどちらに移すかが問題ですが、飯田市内では広い土地の確保の問題、新たな設備投資の問題。

今ある場所を利用するにしても、天龍峡では広い土地の問題。現在のかぶちゃん温泉では、位置の問題。

まったくの思い着きですから多くの人が頭を使えば良いアイデアが生まれるかも知れません。

まあともかく、雪の中のかぶちゃん温泉ですが、注意して行けば行かれることはわかりました。