3.11が3年経つのに。

かざこしサイト
インターネットニュースを見ていると、3.11が3年も経つのに、復旧も復興も出来ていないと言うことが取り上げられています。大地震の影響や大津波の影響については、時間と投入人員の関係で決まってくると思うのですが、原発の問題はまだまだあちらこちらで問題を残しているようです。

中禅寺湖ではまだまだ釣りを解禁できないとか、福島では、除染作業が進んでいないとか、除染作業をしたものの汚物を持って行く場所が無いなど現地の人たちは持って行く行き場のない怒りに打ちひしがれていることと思います。

こういった行き場のない鬱積が形を変えて社会全体を覆うと極めて不安定な社会になるのではないかと思うのです。

誰もが明確な対策のストーリーも立てられず、責任もとらない、こういった危険な原発などはまだまだ今の日本には、早すぎるのではないでしょうか。

まあ、私の住んでいる飯田では、幸いにも原発の悪影響も無くパソコンの引っ越しなどの営業にいそしんでいられて幸せなのですが、複雑な心境ですね。

直接原発の悪影響を受けていない多くの皆様も人事と思わず、インターネットなどを通じて原発反対の声を発信して欲しいと思います。

いずれ回りに回って私たちの近辺にも同じような被害が回って来ないとは言えませんから。