初めて乗った市民バス。

かざこしサイト
今日、朝食後昨日車を置いてきた所まで、妻に連れて行ってもらう積もりが、妻の都合で×。やむを得ないので妻の都合に影響しない位置まで車で連れて行ってもらい、そこから先は、市民バスに揺られて行ってみました。生まれて初めて乗ったのですが、得られるところはたくさんありました。

そこで思ったのですが、私がさらに高齢化して、車の運転が出来なくなったら、頻繁なタクシーの利用と共に、市民バスの利用にも心がけて出歩くことを諦めないようにすれば、社会との接触の機会を減らさないで済むなと言うことです。

そのためには、今のうちから今後行く可能性のあるところをバスを使って行ってみることが準備事項として上げられるので、今まで行った温泉やマレットゴルフ場、市役所、社会福祉センター、地場産業センター、各種医療施設、名所旧跡などをリストアップして他のスケジュールとバッティングしないように合間合間に組み入れて車の運転が危険だと言われる年齢75歳ごろまでに自家用車無しでもなんとかなるようにしておきたいものだと思いました。