原発は早すぎる。

かざこしサイト
インターネットニュースを見ていますと盛んに福島第一原発で、ポンプの誤作動と言うニュースが目につきます。
作業員不足と言う記事も。

以前にはタンクの溶接不良と言う記事もありました。

ポンプの誤作動などと言うことは、配線ミスよりもっと初歩的なことで、設計図面の状態からインターロック回路が組み込まれていて、万が一にも誤作動でモーターが動き出さないようにするものだと思うのですが、昔シーケンスを作っていた私としては、信じられない初歩的ミスです。

現場では、図面に従って配線をするはずですから、現場監督者が図面を読めず適当に配線してしまったのか、元図が誤っていたのかですが、多分後者だったのではないかと思います。

しかしタンクの溶接技術にしても、モーターの配線技術にしても、初歩的ミスです。

こんなレベルのミスが連発しているようでは、到底外国へ原発を売り出して良いレベルであるとは言えません。

作業員不足ばかりでなく、図面作成者も人手不足になって来たとすると人の育成を急がなくてはならないのですが、この面ではどうなっているのでしょうか。