飯田下伊那の良いところ2

かざこしサイト
飯田下伊那には、観光名所が多く、マレットゴルフ場、テニスコート、野球場、陸上競技場等々それに農業いっぱいあるのですが、昨日は湯が洞温泉に行き、これは皆様にお知らせしておきたいと言うもう一つの情報を目にしたので今日のブログでお知らせします。

喫煙所の窓に下記のような貼り紙がありました。

お願い
虫達が迷子になってしまうので、この窓は開けないでください。
そうして周りにアリさん、チョウチョ、ハチ、テントウ虫の目の入った絵が書いてあるのです。

普通なら、開放厳禁と言う貼り紙が貼られているところだと思うのですが、表現がとても柔らかく、優しい。

同じようなことが阿智村の月川と言う温泉にもあって、こちらは露天風呂の入り口に補虫網が置いてあり、

葉っぱさんも虫さんもお風呂が大好きだでな・・・という貼り紙があってその横に補虫網を立てかけてあるのです。

温泉はいつ行ってもきれいに清掃されていて気持ちが良いのですが、露天風呂の場合、回りにある木々の葉が風で舞い込むこともあるでしょうし、昆虫も舞い込むこともあるでしょう。

そうした場合、葉っぱや昆虫が嫌いな人がいたら、その人たちにすくい上げてもらわなければ対応できないわけで、同じ捕虫網を置くにしても、やわらかな置き方なのです。

これらの温かい気配りが飯田下伊那の特徴の一つです。

旅に出て、素晴らしい風景に堪能し、美味しいお料理に堪能したりするというは素晴らしいことですが、上記のような気配りのある温かさに触れると言うのも旅の醍醐味だと思うのです。

ぜひ皆様信州、長野県南部の飯田下伊那へお越しくださり観光名所や人の温かみを巡ってみてください。

今日は今まで書かなかった、二つ目をご紹介いたしました。