シャクナゲのつぼみが目につくようになりだした。

かざこしサイト
5時半ごろ目が覚めて外に出てみたら、盛んにウグイスが鳴いていて、とても良い天気です。

お隣さんのテッセンの花がかなりたくさん咲き出していて、その向こうの木の枝が小鳥がいるのか姿は見えないのですが小刻みに揺れていていい感じです。

テッセンのそばに行き香りがあるか嗅いでみたのですが、香りはしません。

我が家のテッセンはどうなっているか見たところ、お隣に比べて半分くらいの大きさで咲いています。手尺で約10センチです。やはり手入れが違うんだなあと納得した次第です。
ちょっと横にはちきれそうに膨らんだシャクナゲのつぼみからチラッと赤い花びらが顔を出していて、テッセンの次はシャクナゲかと楽しくなってきます。

軒下を見るとお隣のスズランはもう終わりに近づいたのに、我が家のスズランはこれから盛りに入るところです。

家の中に入ると、息子が母の日に送ってくれたバラの花が咲いていて、もう少しの間、いろんな花を楽しめられそうです。

周りの家々の花たちも手入れが良く足が健康であれば朝の散歩に楽しみが増えるのになあと残念です。