今年初めてのカッコウの声。

かざこしサイト
昨日の朝ウグイスの鳴き声を楽しんだ後、少し経ってまた外に出て見たら、今度はカッコウの鳴き声、今年初めてです。

咲き誇った石南花、今までは道路側から見ていたのですが、昨日はサンルーム側からも見えることに気がつきカーテンを開けて楽しむことが出来ました。

また、朝食時、ウドの入ったお味噌汁が出て、これも今年初めて。

昼にはキュウリのマヨネーズ味噌和えが出て、これも今年初めて。ささやかですが目新しいことが続き良い一日でした。

午後は1ヶ月ぶりにかぶちゃん温泉に行って見たのですが、こちらでも新しいことに気が付きました。

まず、冷房。レストランには冷房が入っていて、帰りには、全館冷房しています。それで思い付いたのですが、一つはたくさんの休憩室を利用して、夏期の冷房温泉割引サービス、暑い最中にこれをやれば、若い人なら受験勉強に、普通の人なら読書や仕事のために、年取った人なら、昼寝か休養のために、小さな我が家で高い電気料金を支払って、短時間エアコンをフル回転させるよりか、こういう所に来て、必要なだけ涼んで運転の出来る奥さんとでも来たら、今回の帰りの運転はどちらと決めて、生ビールでも飲んで、平等院風の建物から池の鯉を楽しみ、夜9時までは楽しめられる。

テレビも置いてあるので、暇な人はテレビなどでも見て涼んむ。

ホテル機能もつけて、一人で来た人には、飲み過ぎたら、宿泊施設も提供できるようにしてくれれば、朝までぐっすり。

そうすれば、地域にも、飯田にもいっぱいいる医療や介護が必要になる一歩手前の老人が寝と食を目的とした利用をするのではないかと思うのです。

この、寝と食、意外と厄介で、ご家族の方は家に医療や介護を必要とする段階までは行かないご老人を抱えていると動きが取れず、我が家の場合だと、娘の結婚式の場合には、ケアマネさんに頼んで、ショートステイをさせてもらったり、私たち夫婦も年金生活に入ったのだから世界や日本を旅行して歩こうと思っても老人をどうするかが問題になるのです。

まだ医療や介護が必要になる手前なら、ビジネスホテルに泊まる感覚でその間は泊まってもらえば良いわけで、もっと考えれば、いよいよ医療や介護が必要となる段階までは、ビジネスホテルのような所を利用してもらえば、それで十分やっていけるわけです。

医療や介護が必要となった段階では今問題となっている社会福祉の世界に入ってくるのですが、この段階では、社会を変られるまでは、今のまま家族が中心となって、社会が変わったら、社会福祉施設に預けると言うようにすれば良いと思うのです。

かぶちゃん温泉も社会の動向の中で経営のあり方を考えて行かないと、生き残るのが難しくなるのではないかと思いました。

私の場合には、妻が外国や日本を旅行する時には、ビジネスホテルの利用を2回してみましたが使い勝手は極めて良好でした。

かぶちゃん温泉の場合には、近くにはマレットゴルフ場もありますし、ほとんどつかわれていない老人介護施設もありますからこう言った施設の有効利用も考えて検討すれば、意外と安い費用で出来るかもしれません。