今日は曇り空。

かざこしサイト
朝起きて外に出てみたら、盛んにウグイスが鳴いています。かなり上手になってきて、よく聴いていると「ホーホケキョ」ではなくて、「ホーホケクュ」と鳴いているように聞こえます。

時々、「ケクュ、ケクュ」と連続して鳴いています。

また鳴いている位置もいつもの場所ではなく、ずっと近いところで鳴いていて、見えるのではないかと思うほどなのですが、どこかの葉かげで鳴いているらしく、残念ながら姿を見ることは出来ませんでした。

そのうちに鳴き声は少しずつ遠くに去って行ってしまいました。

お隣の旦那さんのお話では、ウグイスの鳴き声はここは私の縄張りだよと言う一種のデモンストレーションだそうですが、かわいい小鳥の世界でも食べるためには縄張りの確保が必要なのですね。

人間の世界でも、縄張り争いが絶えませんが、人間は武力を使った縄張り争いになり人間の殺傷を伴いますので、ウグイスのそれとはまったく違いますね。縄張り争いに平和的方法なんてないのではないですかね。

はっきりしているのは、武器の製造を全面的に禁止出来れば、かなり人の殺傷は少なくなると思うのですが、アメリカなどでは、あれほど銃による被害が出ているにも関わらず、銃の製造販売禁止が業界の反対で進まないとのことですが、欲が絡むと難しいのですかね。

TPPが始まれば、アメリカの銃業界が日本の法律による銃の所持、使用禁止は、我々の利益を縛るものだとの言い分を持ち出すのではないかと心配です。