やはりfaxは厄介だ。

かざこしサイト
昨日faxでの回答を待っていたのですが何もないのでおかしいなと、電話をかけたら、そんな文書受け取ってないとのこと。

慌てて再度文書を送り直したて、今度は相手が受け取ったら、電話をくれることにしてあったので、これで一安心。

しかしfaxは便利ではあるものの厄介です。

faxする前に、電話でこれからfaxするよと電話して受け取ったら、受け取ったと電話。

それに、faxが届いていたにしても、間違ってあるいは悪意があって、よその部署へ配布されたり、fax器の前を通りかかった人が持ち去ることだってありうるのです。

今の社会、おれおれ詐欺だって良くあることですから、相手に確実に文書が届いたことを確認するまでは安心出来ません。

私はこれで一週間ロスしてしまいました。

同じようなことが現役時代にも一度あって悔しい思いをしたことがあったのですが、良い点もあって、メールだとパソコンをプリンターまで運んで印刷しなければならないところを、faxならそのまま印刷した用紙が出て来るので手間が節約できる点です。すべての人が信用できるならこの方法でも良いのですが、いやらしい社会ですね。

まあこれで一安心と、妻と昼食に外に出たら、私の好きなとろろ汁と味噌汁の中にキクラゲ、漬け物に野沢菜、中トロの刺身、faxを相手の手に確実に送れたと言う安堵感も手伝って、生中のビールをいっぱい。

夜は、寿司屋で今度は大トロとなんだか食べ慣れないお寿司をバクバク。faxを送れたといった安堵感が高いものについてしまいました。

それにしても、消費税が上がったためか、昼の食堂にしてもお客さん我々二人だけだったし、夜の寿司屋さんにしても、今まで火曜日は10%引きだったのが今回は割引無し。そういえば、いつもはいっぱいの店内に昨日は我々含めて数人、妻は会計後消費税が上がってお客さんの数ががた減りしたので、10%引きどころではなくなったのよとのこと。今度は私たちもぐっと引き締めなくては、お寿司は半減ねとのこと。帰りの道すがら眺めているとラーメン屋さんなどは広い駐車場に車は一台だけ、こんな状況が続けば飯田はガタガタになってしまいます。

また、昨日は集団的自衛権閣議決定された日とのこと、この先どうなるかブログで比較できるようにこのキーワードを今日のブログに入れておきます。憲法の変更に匹敵することを閣議決定で済ませて良いわけはないと思うのですが。恐ろしい世の中になったものだと思いながら帰って来ました。