マレットゴルフと桃。

かざこしサイト
昨日は朝から雨だったのですが、午後になったら雨がやみ曇り空、その間携帯からパソコンに送ったデータを元にエクセルでマトリックス表を作りほぼ完成。昼ご飯を食べて少し運動をしたくなり、雨が止んだしと、マレットゴルフ場に行ってみました。

雨上がりなので人が少なくやりたい放題。

夕方になり、広いマレットゴルフ場に私一人になったころ、例のゴルフのコーチの人が見えてプレイし始めて、見ていますと上手い。

動作を微細に見ますと、私に教えてくれたように動かしているのですが、やはり基準が動かない。あれが私には出来ないのだなと、感心します。

なにしろ、歩く時でも頭が揺れないのです。

それから以前基準の出し方を私に教えてくれたのですが、私はすっかり忘れていました。

明日から、まずは基準の出し方を繰り返して身につけ、次は基準を動かさないように打つ練習をし、それからコースまわりです。

ちょうど良いタイミングでした。

良い結果が出ないと、今までの自己流のプレイに戻りがちだった時期に来ていたのです。

これはやり直そうと気持ち良く帰って来たところ、スーパーに寄ったら、美味しそうな桃が出ています。1個200円弱でまだ高かったのですが、気分も良かったので、一パック買って、近くを見たらインゲンも売っています。このインゲン今朝も食べたなあと思い出し、私は食べているばかりなのですが、作る妻には感謝しなければならないなあと思いを新たにしました。

その帰りに思ったのですが、この基準を出し基準を動かさないと言うことは、現役の頃にも新郷重夫先生の工場改善の原点的思考の中でも学んだことだし、どこでも同じことなのだなあと思いました。

もし今日も雨が降らなかったら、マレットゴルフ場に行って、昨日学んだことを勉強して来ようと思います。

マレットゴルフの次は人間系の戦略、戦術についての勉強も合わせてしておかないと思いますので、以前結婚した当時、妻の父が分厚い三国志の本を貸してくれて読んでおくと良いよと言われたのですが、不勉強な私は読まずにいたのですか、改めて飯田図書館で借りて読まなければいけないなと思いました。

価値のある一日でした。